

スポンサー広告 | Comments(-)
嵐電 嵐山駅
r7

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ)
 色=ティント(標準円形)


このブログではおなじみの嵐電(らんでん=京福電気鉄道)の嵐山駅構内の風景を描きました。
右がカラフルなペイントが施されたバージョンもある、
昭和4年製・吊掛け駆動の"オールドタイマー(byくるり)"なモボ101形105、
左が平成7年製のモボ631形632。

ところでこの嵐電、来春(2007年3月19日)に一部の駅名が変わるそうです。

現在の駅名 →変更後の駅名
・三条口 → 西大路三条
・太秦(うずまさ) → 太秦広隆寺
・車折(くるまざき) → 車折神社
・嵯峨駅前 → 嵐電嵯峨
・高雄口 → 宇多野
・御室 → 御室仁和寺(おむろにんなじ)
・竜安寺道(りょうあんじみち) → 龍安寺

「蚕ノ社」(かいこのやしろ)とか「帷子ノ辻」(かたびらのつじ)とか
難読で珍しい駅名が多いところも僕が嵐電を好きな理由のひとつでしたが、
とりあえずはガッカリさせられるような変更じゃないようで安心しました。


京都の画(え) | Comments(9)
□ コメント
さぁ~
どこの駅でしょうかね?

今回は、3日目に当たってしまいました。

塗り絵なんて、めっそうもない!
もったいのぉございます。
2006-12-07 木 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
いつもの電車の西の終着駅です。
分かった方は電車の色を正しく塗って駅名と共に
当方までご連絡を(何も見返りないけど)。
2006-12-11 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
あわわ
見慣れた風景が、ほんと綺麗に絵になってて、どんどん見進んじゃいました。
叡電、イイ!

これからも楽しみにしています。
よかったら相互リンクさせてください!
2006-12-15 金 | URL | 隼平 #auNoIjk. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-16 土 | | # [ 編集]
西の終着駅ってことは、嵐山でしょうか?

体調、大丈夫でしょうか?
もしかして、やられてますか?ノロちゃんに。

うちは、先月、一家5人中4人が、ノロちゃんにやられましたよ。
2006-12-16 土 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
>隼平さん
レス遅くなってすいません。
隼平さんも京都の方なんですよね。
下鴨警察署の話があったので、もしその近辺にお住まいなら
叡電は馴染み深いかもしれませんね(笑)。
相互にはこだわってませんがリンクはどうぞご随意に。

>鍵コメさん
風邪気味なのとたまった疲れとでダウンしてしまいました…。
電車の件、今まで自覚してませんでしたが
最近ようやくハッキリ気付きました。
僕、電車好きです!
来年は鉄道と仏像、『テツ&ブツ』をテーマに生きます。
名鉄・豊橋鉄道は計画に入れてます(笑)

>へから夫人さん
駅名クイズ(?)、正解は絵の完成時に!

亡くなる方も出てるウイルスに「ちゃん」付けはイケマセン。
へからさん一家は大丈夫だったんでしょうか。
いや、僕の場合は違ったみたいですが、
とにかくいくら寝ても眠いっていうか
とにかくしんどかったのです…。
2006-12-17 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
年の瀬ですから
やはり、忙しいのですね。

ノロッティーではなかったとのことで、安心しました。

しかし、まだまだ流行中です、忙しいと抵抗力も落ちますので、ご自愛ください。

この絵、年内には完成しますよね!?(笑)

ん出町柳??ん、ん????

楽しみにしておきます。
2006-12-21 木 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:嵐電 嵐山駅
お気遣いありがとうございます。
が、ノロちゃんとかノロッティーは個人的には感心しませんねぇ…
「Kyo-toさん、ノロちゃんで死なはったらしいえ」
なんて言われてたらヤだし…

絵は何とか年内に完成しました。
たまたまクリスマスの完成ですが全く関係ありません。
で、嵐山駅で正解でした。
2006-12-25 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
そうですね。不謹慎です
去年、今年、2年連続、ノロウィルスにやられましたからね。
親しい友達のように・・・。いや、思ってません。
にっくきノロウィルスです。本当に、酷い目にあわされてます。

不謹慎でした。失礼しました。

その後はお元気でしょうか?
ああ、もう今年も1時間を切りました。

そうそう、駅名変わるんですよね。
看板やら、車内アナウンスやら、なにかとお金かかるでしょうけど、
1つずつ変えるよりは、一気に変えたほうがいいんでしょうね。
2006-12-31 日 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Search
Search this site.
