スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
蔵王権現像 (京都・聖護院)
3

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 ティント(標準円形)


こないだの日曜に聖護院で見てきた蔵王権現(ざおうごんげん)像を描いてみました。
『TV見仏記8/右京・左京の仏』でも取り上げられたブツです。像高1mぐらい。
仏像というとワビサビの世界だと思ってる人が多いと思います(僕もそうだった)が、
元々は金ピカだったりこんな風に鮮やかに彩られていたんです。

「聖護院」というと聖護院八つ橋をイメージしてしまいますが、
聖護院門跡という修験道(山伏が険しい山で修行するアレ)の本山派総本山があるのです。
その修験道の祖、役行者(えんのぎょうじゃ)が吉野の金峰山での修行中に
目の前に現れた(正確には感得した)のがこの蔵王権現なんだそうです。
まぁ僕ならまずチビりながら山降りますけどね、こんなん出てきたら。

聖護院、通常は1週間前までに予約しないと中を見せてもらえないのが
19日までは秋季特別拝観で、有料だけど自由に拝観できるので
仏像好きじゃなくてもオススメです。
スポンサーサイト


ブツ(仏 )画 | Comments(12)
□ コメント
お、仏画ですね。こりゃいい。明王系ですかね。

ハチクロってなぜか男子に人気。
友達もハマっていた。コミック全買いしてたし。
見た事ないんだけどね、美大モノ?の話だっけ。興味あり。
わたしゃもっぱら「のだめ」(音大モノ)に夢中ー!!
2006-11-16 木 | URL | みか王子 #Pn1Qvjxc [ 編集]
Mikaちゃんこんばんは。
(あえてみか王子と呼ばないトコがキモい)
姿は明王系なのに日本固有の仏、蔵王権現ですねん。
左手ピースしてます。TV見仏記8に登場したヤツ。

ハチクロ。そう、美大生たちの青春群像モノ。
なんやけど、何かビミョーにズレてて
登場人物ほぼ全員片想いっていうか
一方通行の思い抱えてたりして
それでいて笑えて叙情的で切ない感じ
…がナゼ男子に受けるんかね!?

のだめ!ドラマ見てるけどオモロいねアレも。人気あるの分かる。
ドラマのAオケのコンマスのコ、誰?好きデス。
2006-11-17 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
お!また2日目
どうも・・・。二日目に縁のあるワタクシ・・・。

完成まで命が吹き込まれてゆく過程、ひとコマでも多く見るぞ!!

これ、左手、本当にピースしてるんですか?
意識すると、ちょっと笑えます
2006-11-17 金 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:蔵王権現像 (京都・聖護院)
すいません、3日目で完成してしまいました(苦笑)。

蔵王権現の左手はホントに現代でいうところのピースしてます(笑)。
阿弥陀如来が指で輪を作ってたりするように、
仏サマはみんなそれぞれ印(いん)という手の仕草があるんです。
この蔵王権現の場合は「剣印」というピースのような印を結んでるワケです。
印の形によって色々意味があるそうです。
2006-11-18 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
水上あさみちゃんですね?パンテーンのCM出てたヨ。
(Aオケのコンマス、三木清良の役。マンガではちょっと違う出場。峰くんと付き合うんだよねー。)


権現か!!
かっけーよなー。
身近にステキな仏の見れる寺があって良いなぁ(☆´∀`)ゞ
わたし五大明王が好き。かっけー!!
2006-11-18 土 | URL | みか王子 #- [ 編集]
Re:蔵王権現像 (京都・聖護院)
いやぁ、ありがとう。
ふむふむ、水上あさみ、と φ(..) ←マジでメモってる

権現、ってのは仏教の仏が日本の神々に姿を変えた
っていう本地垂迹(ほんじすいじゃく)説での神々の総称やから、
権現=蔵王権現じゃないので略称注意!←ウンチクうるさい

京都はやっぱ千年以上前から幕末まで日本の中心やったからね。
いいモンが集まってるのは当たり前なんだと最近思う。ありがたや。
五大明王はホンマにイイよね。部屋に五体並べたいくらい。
2006-11-20 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
水上じゃなかった。

「水川」だった・・・。

惜しい!!惜しいよ!!


2006-11-21 火 | URL | みか王子 #- [ 編集]
本当に、ご無沙汰しています。
蔵王権現像、見事ですね。
みうらじゅん先生が泣いて喜びそう(笑)。
また、Kyo-to様が仏像を描かれるのは珍しいですね。

所で現在、第9並び第82サーバーでデータのまだら消え等のトラブルが起きている事はご存じですか?
実は今回、リンクして戴いているブログが心配で、訪問した次第です。
今の所、該当しているブログはないのですが、お互いバックアップはしておいた方がいいですね。
2006-11-21 火 | URL | セタミツコ #- [ 編集]
Re:蔵王権現像 (京都・聖護院)
>Mikaっち
お~い。惜しいとかじゃなくて。
ウロ覚えで教えんない・゚・(ノД`)・゚・。

>セタミツコさん
こちらこそご無沙汰してます。
いやぁ、仏像描くのがホントは今一番楽しいんですが
まったく一般ウケしないので控えてるだけです(苦笑)。

トラブル報告ありがとうございます。知りませんでした。
一応完成した絵をアップした際はバックアップとってるんですが、
書き戻す方法知らなかったりして(汗)。
2006-11-22 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
何度見ても
こわーい顔して
「いえーい」
と言っているように見えてしまう。

Vサインのおかげで・・・。(笑)
2006-11-26 日 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:蔵王権現像 (京都・聖護院)
これで蔵王権現は覚えてもらえたと思うので
どこかのお寺で見かけたら即、ご一報ください。
直ちに見仏に向かいます!
2006-11-27 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
らじゃー。
了解しました!隊長!!
2006-11-27 月 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
