スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
叡電 EIDEN
5

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 コンテ(先細コンテ 8)


出町柳~鞍馬/八瀬の京都市北東部を走る私鉄、叡山電鉄
略して「叡電(EIDEN)」のデオ700系という車両を描いてみました。

京都市内を走る電車はJRを除いて私鉄だけでも
近鉄、京阪、市営地下鉄、阪急、嵐電、そしてこの叡電と6社あります。
どの路線もそれぞれ趣きがあっていいモンですが、
個人的に路面電車の風情が感じられる嵐電が一番好みで
今までは嵐電ばかり描いてきましたが、これからは
折を見てこうして嵐電以外の電車も描いていきたいと思ってます。

で、この叡電ですが、京阪の北の終点・出町柳以北エリアの
貴船・鞍馬や八瀬・大原方面へ行きたい時にとても有難い存在です。
精華大学への通学に利用している学生さんも多いでしょう。
一乗寺・修学院あたりの何となくのんびりした街の雰囲気から一転、
比叡山麓や鞍馬の山奥へのダイナミックな風景のコントラストも楽しめる
ショートトリップ感あふれるナイスな電車だと思います。
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(8)
□ コメント
うちの車にも
Kyoちゃん、お久し振りです。
今日は土曜日出勤です。
鳥のフン、たまりませんね。
うちの車も。
でも私は気にせずいつもほったらかし。
そしたら会社の若いもんがいつの間にやら
掃除してくれてます。
絵、どこの路線でしょう?
今年も電車乗らずに終わりそうです。
2006-11-04 土 | URL | mico #aEmTB4nk [ 編集]
叡山電鉄!
私この電車好きなんですよ。
京都に行く際、時間がある時はに一乗寺の本屋さんに
行くんですが、その時に乗ってます。
レトロな感じで可愛いですよね。
初めて乗った時は写真撮っちゃいましたw
2006-11-05 日 | URL | まっち #- [ 編集]
Re:叡電 EIDEN
>micoちん
絵が完成するまで上書き更新してるから
鳥のフンの話は消えちゃったけどコメントありがとう(笑)。
土曜出勤、ご苦労サマでした。
鳥のフンは、酸で塗装が傷むから手早く掃除した方がいいです。
あ、出来れば自分でね(笑)。
今回の絵、叡電という私鉄ローカル線なんですよ。

>まっちさん
正解!
完成するまでに気付いてくれた人がいて嬉しいです。
しかも京都の人じゃないところがまた(笑)。
一乗寺の本屋といえば恵文社さんでしょうか。
他にもガケ書房さんとか、割と個性的な書店が多いですよね。
叡電を利用してもらってるのも嬉しいです。
(書店・鉄道会社とは全く関係ない人間ですが)
2006-11-05 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
前見たときは二日目でした
おーーー。出来上がりましたね。
エイデン、乗ったことあるんですけどね。
茶山までなんですよーー。

これから紅葉が美しくなる時季に、一度、あのパノラマの電車にも乗ってみたいと思ってるんですが。
2006-11-07 火 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
二日目以降見てもらえてない、ってことは
特に続きは気にならない、ってことですかね(笑)。
やっぱり制作過程UPするのやめようかな…。
いや、イジけてるワケじゃなくて。

900系の「きらら」号ですね。
車窓風景ヲタの僕としては座席が窓の方を向いてて
イヤでも車窓見なきゃいけないあの車両は
電車のカガミだと思います。
2006-11-08 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
そんなことないですよーー。
楽しみで見てますけど、(作業工程)
運良く全部見れたことはないですねーー。
毎日出勤してれば、御昼休みに覗くので毎回見逃さないでしょうけどね。

秋ですねー。

昨日は、エイデンの側で、コーヒー飲んできました。
2006-11-14 火 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:叡電 EIDEN
あ、そうなんですか。
見てもらってる人の都合も考えずに
どうも失礼しました…。

叡電の側、コーヒー、といえば
僕の場合は出町柳駅前のカミ家珈琲です。
2006-11-16 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
今日。
今日乗って来ました。

今まで、目的地に行くために乗っていましたが、今日は 「叡電に乗る日」
気持ちが違うとこうも 見える景色が違うのかと思いました。

また、随時アップします。
2008-05-26 月 | URL | yume #- [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
Search
Search this site.
