スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
まんまんちゃん あん
5

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ5)
 色=デジタル水彩(シンプル水彩、極細水彩)、一部 ティント(標準円形)


京都の街なかの小さな通り沿いでよく見かける、お地蔵さんの祠です。
左京区の、昔おじいちゃんの家があった路地の出口の祠を描いてみました。

幼い時よく遊びに行った70年代でもこの路地はジャリ道でした。
おじいちゃんの家もなくなり、おじいちゃんもこの世にはいなくなって、
今はどうなってるんだろう、と訪れてみたらご覧の通り舗装されてて、
周りの家の雰囲気も変わってましたが、この祠だけは昔のままで
何かちょっと嬉しいような複雑な気持ちでした。

かつてこの前を通る時、おばあちゃんに
「まんまんちゃん あん、しときや」
と言われたのを覚えてます。
『まんまんちゃん あん』の正確な意味は分かりませんが、
子供向けの、お地蔵さんへのお祈りの言葉だと思います。

スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(6)
□ コメント
今はどうなってるんだろう?と昔懐かしの場所を訪ねるって良い企画ですな。企画て。
何もない休日って、家でボーっとしてる事が多いから、
そういう過ごし方も有意義なのではなかろうかと。思った。のはいいけれど、
あたしはほとんど動かず同じよーな区域に住んでるから、
そういえばあの場所は…、ってトコがなかなか見つからない(;゚∀゚)
大抵今でもたまに通ってたりするからなー。なんてちょっとションボリしてみた。

あ、そいえば知ってる・・・かな?
こないだのみうら氏&いとう氏の仏トークで言ってたんだが、
例のTV見仏記でやってた「アウトドア般若心経」が完成したらしく、
今月末のタモリ倶楽部で放送予定!!(関東では10/27)
2006-10-23 月 | URL | みか王子 #Pn1Qvjxc [ 編集]
うちの実家の方も路地を入るとこういう風景が待っていますねぇ。
お地蔵さんは京都特有の夏の風物詩なんですかね。
まんまんちゃん。確かにそういいます。今、子供が言ってます。
2006-10-24 火 | URL | karen #- [ 編集]
Re:まんまんちゃん あん
>みか王子
でしょ?
Kyo-to版「思い出のロケ地を訪ねる小さな旅」企画。ロケ地て。
僕の場合、京都府からは出てないけど割と転々としてるので
他にも気になる場所はアリます。

「アウトドア般若心経」!
そうか完成したんや(笑)。忘れてたよ。ナイス情報ありがとう!
関西はどうせ何週か遅れだろうけど
必ずチェックします。

>karenさん
karenさんのご実家付近にもありますか。
京都はホントにたくさんありますもんね。

地蔵盆は確かに京都の夏の風物詩と思いますが
お地蔵さん自体は特に夏とは無関係だと思われます(笑)。
辻々で子供たちを守ってくださいね、という
昔の人たちの願いの表れなんでしょうね。
2006-10-25 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
毎朝「あん」です。
うちの近くにも、いっぱいあります。
朝、子供を保育園に送っていくときも、2ヶ所で「まんまんちゃん あん」です。
上の息子がもっと赤ちゃんのとき、急いでて「あん」し忘れた時、保育園に着いてから「あんまんちゃんに“あん”してなかった~」と泣かれた事があります。
一応、まんまんちゃんの前を通ると「あん」しないと、気がすまなくなっているようです。

この言葉は「南無阿弥陀仏」の幼児語だと前に聞いたことがあります。
福岡でも、「まんまんちゃん あん」と言ってました。
2006-10-27 金 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-10-27 金 | | # [ 編集]
Re:まんまんちゃん あん
へから夫人さん、こんばんは。
へぇ~、福岡でも「まんまんちゃん あん」なんですね。
勉強になりました。
「南無阿弥陀仏の幼児語」というのも何となく分かる気がします。

16:9はもうなくなってひと月近くになります。
2006-10-30 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
