

スポンサー広告 | Comments(-)
四条河原町 高島屋
06sep29

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 コンテ(先細コンテ 4~22)


祇園祭・山鉾巡行で最初の辻回しが行われる四条河原町交差点から西を。
南西角の京都高島屋(百貨店)を描いてみました。

先日(9/15)、外観と7階のレストラン街がリニューアルされましたが
それ以前の様子を絵で残したくて、今年1月頃の風景を描いたものです。

京都タカシマヤ
〒600-8520
京都市下京区四条通河原町西入真町52番地
TEL(075) 221-8811
営業時間:10:00~20:00
(7階ダイニングガーデン京回廊は、22:00まで営業)


京都の画(え) | Comments(7)
□ コメント
Kyo-toさん、お早う!仕上がりましたね。^^
楽しみにしていました。
ここの交差点はいつも人通りや車の交通量が凄い場所ですよね。
この絵の反対方面(東方面)がすぐ祇園ですもんね。^^いつもに増して写実的なタッチがいい感じです。
2006-09-30 土 | URL | C-kun #bOUNu886 [ 編集]
Re:四条河原町 高島屋
C-kunさんこんばんは。
制作過程、見ていただいてたんですね。
ありがとうございます。
描き始めた時はもっとラフというか
こんな風に描き込まない絵にしようと思ってたのに
結局いつも通りの感じになってしまいました…。
「自分」から抜け出すのは難しいですね。
2006-10-01 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
この風景、見たことあるような、ないような・・・何かノスタルジーを感じる絵ですねぇ。

Kyo-toさん、ここでおこさまランチ食べたことあるでしょ(笑)
2006-10-05 木 | URL | シーナ #AIONtBew [ 編集]
京回廊...
今行きたいところの一つです。
いろんなお店が入っているようですね。

最近京都になかなか出かけられず...残念です。(T_T)
2006-10-06 金 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:四条河原町 高島屋
>シーナさん
ここは京都市の、いわゆる繁華街ですからね(笑)。
京都を訪れた人なら大抵通る場所だと思います。
この旧高島屋、「昭和のデパート」な佇まいでしょ?
この向かいも阪急、近くには大丸という百貨店もあります。
そのどこかで確実にお子様ランチ食ってました(笑)。

>ゆみるんさん
百貨店経営も厳しい時代で他との差別化を計るために
京回廊もイイとは思いますが、どこか一軒ぐらいは
「デパートの食堂」な風情を残して欲しかったです(笑)

まぁ当分人気で混んでると思うので
またほとぼりの冷めた頃にでもお越しください。
2006-10-06 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
お久しぶりですkyo-toさん。
うわっ写真みたい!と思いました。
相変わらず上手♪

あのね、関係ない事かいていい(笑?
京都・宝菩提院願徳寺の菩薩半跏像。
あれはずばらしいね!
kyo-toさんこの寺行ったことある?
私、東寺梵天から浮気心出ちゃったよ・・。

関係ないコメントだから消してもいいですからね(笑
2006-10-11 水 | URL | maki #- [ 編集]
Re:四条河原町 高島屋
makiさん、お久しぶり!
いやぁ、ブツの話ならいつでもどうぞ銅像。

宝菩提院願徳寺…行ったことないばかりか
恥ずかしながら存在を知りませんでした!
検索してみたら…平安前期とは思えない
緻密でスタイリッシュなブツ!!

今 東京出張してるんですよねアレ。
みか王子からMJ&ISトークショーの話は
聞きましたがブツもいいのが集ってそうですね(羨)。
2006-10-12 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
