スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
ナゾの鳥居
06sep18

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=鉛筆(塗り潰し)
 色=パステル(X-ソフトパステル 丸 10-30)

神社も何もないフツーの街角で見かける、ヒト(とワンコ)の
立小便除けの意味があると思われるミニ鳥居。
東山・八坂通で。

京都ではあちこちにあるけど、他の県にも存在するんでしょうか。
どれも割と出来がいい。専門の職人さんでも居るのか?

スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(16)
□ コメント
俺もおもてた!
その鳥居はうちの近くの古いホテルの塀にもあるねん!
ただのブロック塀に等間隔にはりつけてある
立小便除けの意味があったとはしらんかったわ
ちなみにそこの鳥居の年代は昭和中期のもと思われる。

んーー これですっきり!
2006-09-19 火 | URL | てらっち #LkZag.iM [ 編集]
Re:ナゾの鳥居
こんばんは、てらっち。←平仮名になってるで(笑)
その古いホテルというのはリ○○か!?(笑)

このミニ鳥居設置場所の特徴。
人の腰より低い、電柱に巻きつけてあったりもする、等々から
人もしくはワンコの立ちション除けが目的であるのは間違いないと思います。
どんなにモラル無い人間(ワンコの飼い主含む)でも
鳥居に放尿、は気が引けるハズやから。

思いがけずすっきりしてもらえて光栄やけど
素人の工作にしては鳥居の出来がどれもいいので
ナゼなのか知って僕もすっきりしたい!
2006-09-20 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
謎ですね。でm何か意味があるんだろうな。
詳細がもしわかったらお知らせ下さい。
ちなみに私は名古屋で観た不思議なモニュメントに
関しても未だに気になっています。
交差点の真ん中にどどんとそびえ立つあの物体・・・
なんなのだろうか?

さて、昨日くるりに行ってきました。
実は今日も行きます。
また詳細は音棚にて!(笑)
頭の細胞がやられていてセットリストが覚えれませんでした。
2006-09-20 水 | URL | youka. #- [ 編集]
あ~。ある意味奇妙な光景の鳥居よね・・・。
大きからず小さからず・・・。
意味までは考えたことなかったかも。

モニュメント的に飾ってるわけじゃなさそうね(笑)

あ、一つ前の・・・古川町やったのね。やっぱり。この筋にはお友達の家が2軒あるねん。3年間毎日通いに通ったみちやからね。
古川町も寂れたねぇ。商店街の入り口の東側に白い建物のケーキ屋さん、お気に入りであそこで始めてティラミスを買いました。ティラミスブームのとき・・・。あは^^
2006-09-20 水 | URL | karen #- [ 編集]
Re:ナゾの鳥居
>youka.さん
お久しぶりです。
えっと、このミニ鳥居に関しては本文にも記したように
人&ワンコの立ちション除けでほぼ間違いないと思われます。

音棚、拝見しましたけどUPはまだみたいですね。
楽しみにしてます!

>karenさん
ここで立ちションすると罰が当たる、っていう
言い方悪いですがぶっちゃけ、呪いの鳥居ですね。
神社でもないのに結界が張ってあるというか。

古川町商店街もいつぞや寄ってみたんですが
休日ということもあるのかシャッター通りの様相でしたよ。
2006-09-21 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
見に来いただいたのにまだかけてなくてごめんなさい。
今書いてあげました。
またどうぞ遊びに来て下さい。
もっともっと観たくなるくるり。
相変わらず熱も冷めずに過ごしています。
(しばらくjames morrisonに首ったけだったのですが)
そんな私、来月はfiona appleに行ってきます。
2006-09-21 木 | URL | youka. #- [ 編集]
京都だけかも。
あ、確かに見かけたことある。
ちなみに、福岡ではこんな風景みませんよ。
今度、母上に聞いてみよう・・・。何か収穫があれば報告します。
2006-09-22 金 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:ナゾの鳥居
>youka.さん
「書いてあげました」って何て恩着せがましい、とか一瞬ビックリしましたが
「上げる=UPしました」って意味ですよね(笑)。拝見しました。
ライブは見るよりやりたくなるのでどうも足が向かないんですが
コレはやっぱ行っとくべきだったと後悔してます。

フィオナ・アップル来るんですか。
エイミー・マンかサラ・マクラクラン来たら
絶対行こうと思ってるのに気配ナシです…。

>へから夫人さん
そうですか、へからさんの故郷・福岡にはない可能性大なんですね。
貴重な情報ありがとうございます。
続報などありましたらまたお願いします。
2006-09-23 土 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
あ。
全然気にしていなかったのですが読み返してみたら
Kyo-toさんのおっしゃるとおり!ごめんなさい。
瞬間不愉快になってしまたのではない?
やっぱりupしました。にしておけばよかった。
もしくは正しく変換して書いて上げた。に
しなくちゃ
ダメでしたね。勉強になりました。ありがとうございます。
以後気をつけます。

くるりはなんだろう。熱冷めないで行ってます。
その昔ボ・ガンボスにはまっていた時のようです。
京都のバンドにご縁があるのかなぁ。
フィオナの方は2度目。今度はライヴハウスなのでこれまた
楽しみにしています。
2006-09-23 土 | URL | youka. #- [ 編集]
Re:ナゾの鳥居
youka.さんの人柄知ってる僕は失礼な話だけど
不愉快になるより逆に愉快で笑ってしまいました(笑)。
知らない人がビックリするかと思って
ツッこんでみただけなので気にしないでください。

色んな夏フェスに出まくりのくるり、スカパの夏フェス特番で見てますが
やっぱ小さいハコで見たいバンドな気がしました。
2006-09-25 月 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
えへへへへへ~。と笑ってごまかさせてくれて
ありがとうございます。
ほんと知らない人が初めて見たらなんてえらそうな!!
って感じ。

くるりは大きいとこよりも小さいとこで味が
にじみ出てくるような感じがします。
近い方が面白い。
そして多分年齢的にも近いのでさらに面白いのかも知れません
バースって真弓ってオマリーって。
今どの辺りの人までが知ってるんやろ。
その前に阪神ファンじゃなきゃダメかも・・・(笑)
2006-09-25 月 | URL | youka. #- [ 編集]
Re:ナゾの鳥居
いやいや、かえってクローズアップしてしまってすいませんでした。

くるり好きなyouka.さんの思いが伝わるコメントが続いてますが、
僕的に唯一くるりの気に入らないところは
彼らが野球ファンだということです(笑)。
っていうか、岸田氏のフェイバリットは広島カープじゃありませんでした??
2006-09-26 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
野球ファンなのは岸田くんだけだと思われます。
(堀江さんがロッテのファンだったかな?)
他の人はさり気なくスルーしてるから。
岸田くんの好きなのは広島カープですが
なぜだか今回は鳥谷の名前連発。そしてさらに
何故だかなのですがバースへ行くのです。
バースってみんな知らんのちゃうやろか?と
リアルタイム世代の私たちは反応してしまうのでした。
なんといっても地元なもので・・・(笑)
2006-09-26 火 | URL | youka. #- [ 編集]
Re:ナゾの鳥居
バース、こないだ京都に来てましたよ。
オクラホマの議員として、友好提携してる京都に。
サイン入りバット置いていきました。

そういえば「ホームラン」って曲もありましたね、くるり。
京都パープルサンガ応援してくれたら
一生どこまでも付いてくのになぁ…。
2006-09-27 水 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
やっぱり・・・。
この小さな鳥居は・・・。やっぱり

http://yuanryan.ld.infoseek.co.jp/No099.htm

不浄除けなんですね。
2006-10-04 水 | URL | へから夫人 #no8j9Kzg [ 編集]
Re:ナゾの鳥居
切り絵のステキなサイト紹介していただいて
ありがとうございました。
揺るぎない画風と含蓄のある文章、
僕もあんな風になりたいです。

なるほど、これで用途は確信できました。
かなり古くからあって今でも存在するところが
やっぱり京都らしいですね。
2006-10-05 木 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04月 « 2017/05 » 06月
Search
Search this site.
