スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
みたらし祭
06aug09

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル 丸 10-30、ソフトパステルペンシル3)


もうとっくに終わってしまってて恐縮なんですが、
下鴨神社で毎年7月の土用丑の日に行われる、
みたらし祭の様子を描いてみました。

みたらし(御手洗)池に足をつけて穢れを祓い、無病息災を祈る
別名「足つけ神事」とも呼ばれる、まぁ普通の「お祭り」とは
ちょっと感覚が違う行事かもしれませんが、
僕のオヤジの実家がかつて下鴨にあって、子どもの頃の夏休み、
今は亡きおじいちゃん家に泊まってこれに連れてってもらったのが
今でも楽しい思い出です。
なので僕にとっての京都の夏、祭り、といえば、
ホントはこれなんです。
ちなみに、池の水は痺れるほど冷たいんです。
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(10)
□ コメント
今回の絵は立体感を感じるなぁ(奥行きではない)
シャドウの入れぐあいって
難しいよなぁ。

ほんの数ミリのシャドウも気に入らんかったり
濃さがたまらなくいやみに感じたりするし

昔習ったよなぁ、ハイライトの隣には
必ず暗い部分が存在するって
覚えてる?
2006-08-09 水 | URL | teracchi #LkZag.iM [ 編集]
Re:みたらし祭
シャドウに気付くとは、さすが同輩のteracchi(笑)。
今回はごちゃごちゃした空間なので、
何かメリハリが付けられたら、と
シャドウを付けてみたんだけど
コメントの後半を見る限り失敗!?
飛び出す絵本みたいで面白いと思うねんけどなぁ(自画自賛)。
2006-08-11 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
残暑お見舞い申し上げます。
みたらし祭り...初耳でした。
流し雛の時にこちらでお雛様いただいて
部屋に飾ってありますが...夏は夏の行事があるのですね。
足つけ神事...来年のカレンダーに書いておきましょう♪
2006-08-11 金 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
失敗ではない
まさに飛び出す絵本みたいな感じで面白いと思う
失敗じゃないと思うで、むしろ狙いは大成功やわ
奥の社?もおんなじシャドウつけても
面白いかもわからんなぁ
インドネシアの木彫りの絵みたいで
この画風でもう一発違うの描いてほしいわ
全体的に強烈なフラッシュがかかった感じで
やってみてーな
もっと細かくいってみよか?(笑)
2006-08-11 金 | URL | teracchi #LkZag.iM [ 編集]
良いものが見られた!
今年の夏祭りは、ことごとく都合が合わず、1つも行っていないんですよ。
やっぱり、夏祭りの風景はいいですね~♪

手前にあるものをもう少し描き込んでみたら、
遠近感もより出てくると思います。
描き込みの力の加減で工夫できる部分も
あると思いますよ。
2006-08-11 金 | URL | こあら #- [ 編集]
Re:みたらし祭
>ゆみるんさん
下鴨神社に限らず寺社には四季折々の行事があるので
何度でも訪れてみてくださいね。
下鴨神社、小さい頃は世界遺産になる神社なんて
思いもしませんでした(笑)。

>teracchi
奥のお社も考えたけど、やり過ぎ君かと思ったのと、
「背景」みたいなフラット感が欲しかったのです。

「強烈なフラッシュがかかった感じ」でどんな風景を描けと!?(笑)
まずちょっと見本見せてよ。

>こあらさん
浴衣の女の子がワザとらしく夏祭りを演出してますが(笑)、
ホントにそこにいた人なのでご了承ください。

確かに描き込みの加減は大切ですね。
だけど、上手く説明できませんがナゼかこの絵は
祭ならではのゴチャゴチャ感を残したまま
PC画ならではのレイヤーを活かした処理をしたくなったのです。
そんな風に、撮ってきた写真を元に絵にする時の印象で
僕の画風はコロコロ変わってしまいます(苦笑)。
2006-08-13 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
下鴨神社って
そういえば、みたらしダンゴ発祥の地なんですよね。
痺れるほど冷たいのか・・・。
何度か下鴨神社には足を運んでいるし、糺の森は好きな場所のひとつですけど、
川に足を浸すのは未経験です。
2006-08-13 日 | URL | へから夫人 #qbIq4rIg [ 編集]
Re:みたらし祭
そうです、このみたらし池の泡を模したのが
みたらしダンゴのはじまりと言われてますね。
流し雛もそうですが、穢れを水に流すというのが
昔の人の考え方だったんですね。
2006-08-15 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
大文字さんの日下鴨さんに立ち寄りましたら
御手洗池足つけ自由で開放されていました。
kyo-toさんのおっしゃる痺れるほど冷たい水体験してまいりました。
いつ行っても神秘的な空気に包まれているところですね。
記事中にリンクさせていただきました。
事後報告ご容赦くださいませ...
2006-08-18 金 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
Re:みたらし祭
大文字送り火に来られてたんですね。
下鴨神社も、ということで、出町柳近辺で
ご覧になったんでしょうね。
へー、、みたらし祭以外の夏の時季に
御手洗池に入れるって知りませんでした。
でも冷たかったでしょ?(笑)

記事中にリンクしていただいてありがとうございました。
2006-08-20 日 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08月 « 2017/09 » 10月
Search
Search this site.
