スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comments(-)
雨の祇園祭(山鉾巡行)
060723

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル 丸 10-30、先細パステル10、ソフトパステルペンシル3)
 ブレンド(粗目色伸ばし)


17日の祇園祭・山鉾巡行は4年ぶりの雨に。
四条河原町交差点で辻回しを終えたばかりの函谷(かんこ)鉾を描いてみました。

強い雨がずっと降りしきる一日で、
僕自身は雨の巡行見物の経験は初めてでしたが
山や鉾の懸装品が雨よけのビニールシートで覆われていても
巡行自体のダイナミックさや趣きは失われておらず、
そこがこんな天気でも13万人を集めてしまう良さなんだな、と
改めて感じました。

来年から当分、巡行の日が休日と重なることはないので
見に行けなくなるのが淋しいです。
スポンサーサイト


京都の画(え) | Comments(9)
□ コメント
あ~ すごぉい。 楽しみにしてたんです~
やっぱり、雨の巡行ふうけいかなぁ?って。
降ることはあっても、ここまで、大雨って、
すっごく珍しいんですよね。
そう言うときの画も、またいい記念かと。
2006-07-23 日 | URL | つぼぃ #- [ 編集]
kyo-toさん、おはようございます。
待ってました!ヽ(´▽`)ノ
やっぱり素晴らしいです...雨に煙る山鉾

一人ひとり丹念にかかれててどのくらい時間費やされて仕上げるんでしょう。
いい目の保養をさせていただきました♪
2006-07-23 日 | URL | ゆみるん #mig06/e. [ 編集]
あ~いいですね!祇園祭。昨年は新町で一緒に見ましたね!^^
早いものであれからもう1年が経つのですね。

そっか、今年はやはり雨の中での巡行だったのですね。でも祇園祭にはそんなことを吹き飛ばすくらいのパワーがありますよね~
雨の中での独特な臨場感が伝わってくる素晴らしいkyo-to画ですね!
2006-07-24 月 | URL | C-kun #bOUNu886 [ 編集]
雨って判るわ
この絵雨って判るわ
ビルまで流れてしまいそうやわ
一番上に描かれてる黒い傘が
暗くて寂しい部分に見える
うわぁ~雨や…って感じやわ

祇園祭パッケージ大大大好評で
ハワイにまでたくさん売れて行かはりました
2006-07-24 月 | URL | てらっち #LkZag.iM [ 編集]
Re:雨の祇園祭(山鉾巡行)
>つぼぃさん
見に来ていただいてありがとうございます。
雨、大変でしたね。ご苦労さまでした。
新聞で読んだんですけど、ここまで降ったのは
平成になって初めてとか。
ある意味、貴重な経験ができました(笑)。

>ゆみるんさん
巡行の次の日から一日1~2時間ぐらいかけて
ちまちまと描いておりました(笑)。
先週はずっと天気が悪かったので、幸い(?)
雨のイメージを保ったまま描くことができました。

>C-kunさん
そうですね、新町で初めてC-kunさんにお会いしてから
もう一年経つんですね。
今年は新町通りも傘の乱立で写真を撮る方には
厳しい状況だったので昨年でよかったと思います(笑)。
でも、雨は雨でまた情緒が加味されていいんですよ~。

>てらっち
7には無かったPainter 9.5のブレンドっていうブラシで
奥のビルをこすったら雨で流れるみたいな表現ができて、
傘と空の色だけではイマイチやった雨の表現が
何とかイメージに近くなりました。
てらっちの評価、祇園祭パッケージの評判と併せて嬉しいぞ!
2006-07-25 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
kyo-toさん、お久しぶりです。
祇園祭は私も夜行バスで行きましたよ!!

大雨でしたね~。
宵山だけ行って、巡行はお家で見てました。

粽のお土産を大量に買いました。
次は紅葉を観に参上します!!
2006-07-27 木 | URL | かっくん #lTiDBgvI [ 編集]
Re:雨の祇園祭(山鉾巡行)
かっくんさん、お久しぶりです。
夜行バスって、水曜どうでしょう(知らんかな?)マニアの僕は
ものすごくツライものって刷り込みがあるんですが
安くて快適なら僕も乗ってみたいです。

それはともかく、今年の祇園祭はあんまり天気に恵まれませんでしたね。
逆に僕は宵山に行けなかったんですが、楽しめました?
粽、どこの山か鉾だったか、食べられるの販売されたみたいですね。

紅葉のシーズン、また気をつけてお帰りなさいませ。
2006-07-28 金 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
水曜どうでしょう!
水曜どうでしょう!ほど過酷じゃないですよ。

昨日、バスで東京へ来た人らが
「しんどかった」と行ってました。

私は何度も何度も乗ってるので、慣れたのかな~。

食べられる粽はお高かったので買いませんでした。

2006-07-31 月 | URL | かっくん #lTiDBgvI [ 編集]
Re:雨の祇園祭(山鉾巡行)
水曜どうでしょうご存知でしたか(笑)。
ミスター&大泉洋の毎度のやられっぷりに
深夜バス恐るべし、と勝手に思ってましたけど
目的があるかどうかとか、体調・体質その他
色々人によって感じ方が違うんでしょうね。
貴重な体験談ありがとうございました(笑)。
2006-08-01 火 | URL | Kyo-to #Ytk3Wfxk [ 編集]
□ コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
Search
Search this site.
