

スポンサー広告 | Comments(-)
阪堺電気軌道 我孫子道駅の踏み切りで  〔大阪府〕
hankai
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ3)
 色=ティント(標準円形)


全然現実と絵が追いついてませんが、先月・6月の電車旅は大阪の
阪堺電気軌道に乗ってきました。

乗った乗ったといつも書いてるけど、ちょこっと一駅乗車して
「乗りました」って言ってるワケじゃなくて
とりあえずは一応その鉄道会社の路線を乗り潰してはいます。
そして時間の許す限り琴線に触れた駅(とか電停)に降りるという感じです。
そんなことして何になるかと問われると何も言えませんが
今の僕はそれがとても楽しいワケです。

って、そんなことはどうでもいいとして、
やっぱり路面電車はいいですね。町の電車って感じで。
特に大阪みたいな活気のある街にはすごく似合ってると思います。
(↓クリックで拡大)
hankai illust


デンシャ旅 | Comments(7)
北条鉄道 北条町で  〔兵庫県〕
houjou
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ4)
 色=パステル(X-ソフトパステル10~20)、ティント(標準円形)


三木鉄道のあと、JR加古川線の粟生(あお)~北条町(ほうじょうまち)間
13.7kmを走る第三セクター鉄道、北条鉄道に乗りました。
今回描いたのはフラワ2000形(右)と、レールバスの1985形。
ホントは後者に乗りたかったんですがこの日は動いてませんでした…。

全線単線、のどかな田園風景、終点の町がひらけてる点など
三木鉄道と色んな面でほぼ共通してるんですが
こちらはまだ廃線の予定はないそうで、何が運命を左右するのか
しばし考えさせられました。

houjou illust
↑(クリックで拡大)

デンシャ旅 | Comments(2)
三木鉄道 三木駅 〔兵庫県〕
miki
Painter7 使用ブラシ(バリアント):
 ドライメディア(アーティストパステル)
 ※線のみPainter9.5のコンテ(先細コンテ4)


4月の東京行きが入院でやむなく未遂に終わり、
退院後のGWに乗りに行ったのがこの三木(みき)鉄道でした。
兵庫県、JR加古川線の厄神(やくじん)駅供用の厄神駅~三木駅間6.6kmを
全線単線で結ぶ、第3セクターの鉄道です。
(↓クリックで拡大)
miki illust

ウワサは耳にしていたのですが、どうやら廃線が正式に決まって、
来年の春には(早ければ年内に)消えてしまうようです……。
sayonara
▲三木駅にあった地元の少年(?)の作品

デンシャ旅 | Comments(22)
PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06月 « 2007/07 » 08月
Search
Search this site.
