スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | Comments(-)
KURO  〔岡山県〕
kuro

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20、先細パステル10~30、アーティストチョーク)


岡山電軌のKUROがあんまり気に入ってしまったので
今度は前から見たところを描きました。

岡山市出身で、JR九州の個性的な車両デザインの数々も手がけた
水戸岡 鋭治さん(ドーンデザイン研究所)が
「烏城(うじょう)」の別名を持つ岡山城の黒壁をイメージして
デザインされたのがこのクロなんだそうです。

kuro1
※これは写真です
内装もこだわってデザインされてて、オリジナルの木の床を活かしながら
レトロでありつつも洗練された、とても居心地いい空間でした。

kuro2
※これも写真です

スポンサーサイト
デンシャ旅 | Comments(9)
岡山電気軌道 KURO (くろ)  〔岡山県〕
k3

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20、先細パステル10~30、アーティストチョーク)


2007年電車の旅。
今年のテーマはもうコレに決めました。
嵐電で芽生えた電車愛が嵩じて、他の街の(ローカル)電車も乗ってみたい。
そんなワケで第一弾、先週の日曜、岡山の路面電車に乗ってきました!

「岡電」の愛称で市民に親しまれている岡山電軌
JR岡山駅前から東山と清輝橋への2路線、総延長距離4.7kmと
日本一の超ミニ路線の路面電車ですが、それがどうしたっていうんですか、
市電がなくなった京都と比べれば羨ましい限りです。

そして岡電といえば、超低床車のMOMOとレトロなKURO(という名の車両)。
人気を二分するだけあって、どちらも甲乙つけがたいカッチョよさでしたが
まずは今回、KUROを描いてみました。

KURO / 3000型・3007号は、元東武日光軌道線100形車両を譲り受けた岡電が
昭和44年から運行している岡電最古の車両をリニューアルしたもの。
ハッキリ言ってこれに乗りたいがために岡山へ行ったようなものなので、
時刻表まで調べて岡山駅前電停でKUROに会った時は感動でした。
しかも、大荒れの天気予報通り岡山へ着いた時は吹雪いてたのに
KUROに乗ってる間に快晴に変わるという嬉しいハプニングと相まって
とても印象的な思い出となりました。

岡山では、現地在住で僕のネッ友のmicoさんに一日お世話になりました。
ここで改めて御礼を。ありがとうございました。

※電車初心者なので知ったかぶりの間違った知識を記載している恐れがあります。
お気付きの点は遠慮なくご指摘ください。


デンシャ旅 | Comments(15)
謹賀新年 2007
gantan

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 パステル(X-ソフトパステル10~20、先細パステル10~30)


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2007年は亥年、ということで一発目はそのまんまイノシシを描いてみました。
祇園・建仁寺の塔中寺院のひとつ、禅居庵 摩利支天堂の狛犬ならぬ狛猪です。
狛犬の代わりが猪、といえば御所の西にある護王神社が有名ですが
探してみると割と他にもあるみたいです。
この摩利支天堂は、イノシシに乗った摩利支天(まりしてん)という
天部の仏を本尊としているため、それにちなんで置かれているようです。

もちろん見仏もさせてもらいましたが、
陽炎(かげろう)を神格化した仏なので非常に小さく作られているとのことで
摩利支天像は肉眼では確認できませんでした…。

京都の画(え) | Comments(7)
PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12月 « 2007/01 » 02月
Search
Search this site.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。