

スポンサー広告 | Comments(-)
Nikon D40+VR 18-200mm F3.5-5.6
d40
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ4)
 色=ティント(標準丸筆)


ついにやってしまった。デジタル一眼カメラを買ってしまった。
しかもこんなレンズと一緒に。もう言い逃れできない鉄ヲタぶりだ。

いや、確かに遠ざかって行くデンシャを望遠で撮ってみたいなぁ…とは常々思っていたし、
デジイチ(デジタル一眼)への憧れもないではなかったが、
僕の旅のスタイルはとにかく「公共交通機関で移動→目的地で歩き倒す」の繰り返しで、
絶対こんな大仰なモノを抱えて挙動不審にウロウロしたくはなかったのだ。

でも、「写真は絵のネタ用」と割り切ってコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を使い続け、
機動性と気楽さは享受してきたものの、次第に画質に不満が募るようになって久しく、
この度、思い切ってデジイチ購入に踏み切ってみたのだった。

とりあえず先日早速試し撮りに行ったので、続き↓に写真を1枚載せてみた。

“Nikon D40+VR 18-200mm F3.5-5.6”の続きを読む>>
その他の画(え) | Comments(6)
昇格!京都サンガF.C.
071208
Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=ティント(標準丸筆)
 色=パステル(X-ソフトパステル5~20)


僕の愛する京都サンガF.C.が、サンフレッチェ広島とのJ1・J2入れ替え戦を制してJ1へ昇格!!
こんなにジリジリするほど待ち遠しいタイムアップの笛を聞くのは、2002年の天皇杯優勝の時以来じゃなかろうか。

最高に嬉しいが、寂しい面もある。
大好きな中払をはじめ、来季サンガからいなくなる選手たちのこと。
中谷選手のお母さんがこの喜びを知る前に亡くなられてしまったこと。

*** 追記 ***

明けて日曜(12/9)、午後5時から『京都サンガF.C.・J1復帰報告会』が京都市役所前広場で行われるというので、居ても立ってもいられず駆けつけた。
sanga1
選手全員とスタッフらが勢ぞろい、KBS京都(地元ローカル局)の梶原誠アナウンサーの進行。30分ほどで終わったが、今季で引退する秋田選手をはじめ選手たちの喜びの声が聞けたのと、予想以上にサンガサポがたくさん集まったのが嬉しかった。
sanga2

さらに追記:月曜の新聞などの情報によると選手の数は29人、集まった人は1,000人ほどとのことでした。

その他の画(え) | Comments(7)
J開幕 京都サンガF.C.初陣
sangafc

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 コンテ(先細コンテ4~15)


京都パープルサンガが今季から京都サンガF.C.へ名称変更、エンブレムも刷新。
でもその新たなスタートの舞台はJ2。トホホ…。

しかし!元日本代表DF秋田と森岡が名古屋と清水から、
甲府からはMF倉貫、セレッソからFW徳重etc…と
補強の新加入選手が充実のラインナップだし、
パウリーニョとアンドレも残ったし角田も還ってきたし
昨年末の絶望的な気分がウソのように楽しみな1年に
…なりそうな気が今はしている。
とにかく今日のホーム西京極での開幕戦、VSコンサドーレ札幌戦だ。


追記:(3/4)
16:00キックオフの開幕戦を観に西京極へ行ってきた。
1
結果は2-0で京都サンガF.C.の歴史の1ページ目を勝利で飾ることが出来た(大ゲサ)。
攻撃時の選手間の連携とかイメージの共有という点にまだまだ不満は感じたけど
守備はすごく安定してて安心して見ていられた。
特に右サイドバックに入った森岡は落ち着いてるし確実なプレーでやっぱり素晴らしい。
新加入のCBチアゴも高さと迫力があって頼もしい存在。
昨季は孤軍奮闘の感があったテッシーもやりやすそうだ。
1クール終わってみないと確かなことは言えないが
今年のサンガにかなり期待できそうな手応えを感じることができた。
2

(Photo:Kyo-to)

その他の画(え) | Comments(2)
さよなら2006
rio

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 線=コンテ(先細コンテ4)
 色=チョーク(先細チョーク40)


戌年の2006年も もう終わり。
絵はウチのワンコのリオです。
みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

僕は何か全体的にパッとしない年でしたねぇ…。
戌年だっていうのに年の初めに愛犬のナツが病気で死んでしまうし、
地元CATV局の取材を受けたりサッカーのW杯でちょっと6月頃には盛り返した感もあったんですが、
後半は京都パープルサンガのJ2落ちが決まったり、色々何か
ヤル気がなくなるようなことばっかり、っていうか
何があったか思い出せないようなボヤーっとした毎日を過ごしてた気がします。

肝心の絵も、別に上手く描こうとか誰かに認めてもらおうとか思ってるつもりはないけど
何だかどう描けばいいのか変に悩んだりして筆が進まず、あまり描けませんでした。
そしてぶっちゃけ、ネットももう半分以上飽きてるトコがあって
絵を描かない時はPCを立ち上げないことが多く、
ネットに繋いでもメールのチェックか調べ物をするぐらいで
他の人のサイトやブログを見に行くこともほとんどなくなってしまいました。

これじゃイカン、ということで来年はちょっと絵だけでも
初心に還って、描きたいものをあんまり考え込まずに描こうと思います。
もちろん京都の街への思いはHPを立ち上げた頃と変わってないつもりですが、
興味の対象が、僕はまだ30代なんですが、昭和(とそれ以前)を感じさせる街並とか仏像とか
あと最近すごく電車が好きになって、ローカル鉄道とかそういう団塊世代以上がハマるようなものに
強く魅かれる自分がいるので、そういうのをもっと追いつつ描きたいと思ってます。
特にローカル鉄道はどんどん無くなって行きそうな焦りがあるので
来年はヒマを見つけて旅に出て、色々乗りに行っては絵にしたいとか考えてます。

まぁそんなことは別にこうしていちいち綴ることでもないんですが
今年の画BLOGもこれにて終了、ということで
とにかくみなさん、よいお年を。

その他の画(え) | Comments(2)
くるり / Tower of Music Lover
quruli

Painter9.5 使用ブラシ(バリアント):
 鉛筆(塗潰し)


京都出身の3人組、くるりが結成10年目にして初のベストアルバムを発売!
同郷ということを抜きにしても一番好きな邦楽アーティストがくるりなんですが、
ジャケットがご覧の通り、京都タワーとこれまた僕には嬉しい限り。
これが今、全国のCDショップの店頭を飾ってるかと思うとちょっと笑けてきます。

ここでは僕が模写した絵ですが、ホンモノは写真で、インナーを見るとどうやら
以前このブログでもご紹介したMOTOKOさんの手によるもののようです
(アルバム『NIKKI』でも既にコラボってはりますが)。

ジャケットだけじゃなくて、インナーもCDトレイもみんな
MOTOKOさんが撮った何気ない京都の風景が散りばめられてて
くるり音源+MOTOKOさんの写真集みたいな豪華仕様。
どちらのアーティストも大好きな僕はすごく得した気分です。

アルバムのビジュアルの話に終始してしまいましたが
くるりの音楽ももちろん素晴らしいので、興味を持った方は是非。

その他の画(え) | Comments(8)
IXY digital 800IS
060501

Painter 9.5
使用ブラシ: ブラシ名(バリアント名)
 線=木炭(木炭) 色=オイルパステル(オイルパステル<丸>10~30)


昨年暮れに買ったLUMIX LX-1を下取りに出して
高感度+手ブレ補正機能付きの新しいデジカメに買い換えた。
Canon IXY digital 800IS
やっぱり僕はキヤノンのくっきりハッキリした画が好きだ。
LUMIXのヴィーナスエンジンは僕にとってヴィーナスじゃなかった。

その他の画(え) | Comments(3)
ナツとブタ
natsu2

ナツと、ナツのお気に入りのブタぐるみ。

“ナツとブタ”の続きを読む>>
その他の画(え) | Comments(10)
ナツ
natsu

ウチの飼い犬、ナツ。
夏に拾ってきたからナツ。

“ナツ”の続きを読む>>
その他の画(え) | Comments(6)
LUMIX DMC-LX1
lx1

新しいデジカメを半ば衝動買いしてしまった。

“LUMIX DMC-LX1”の続きを読む>>
その他の画(え) | Comments(14)
ジョンのリッケンバッカー
リッケン

12月8日はジョン・レノンの25回目の命日でした。
ビートルズ時代のジョンといえば、
このリッケンバッカー325。

現在リッケンバッカー社で販売されてる
"325C58JG"というモデルを参考に描いてみました。
472,500円(税込)ナリ。

Painter7 使用ブラシ:ティント(バリアント:標準円形)
      (文字=ドライメディア/木炭)


その他の画(え) | Comments(4)
次のページ
PROFILE

Kyo-to (キョート)

  • author: Kyo-to (キョート)
  • 京都出身/在住のシロート絵描き。
    こちらで『Kyo-to画(キョートガ)』という、パソコンで描いた京都の風景画主体のHPをやってます。
    が、最近やたら電車好きに。
    使用ソフトはPainter IX.5。

    ※絵をクリックするとオリジナルサイズで表示されます。
    個人的な保存は構いませんが、無断転載等は勘弁してください。

    [プロフPhoto by micoちん]
  • RSS
Calender
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
Search
Search this site.
